まいにち焼き菓子

お菓子屋を目指すOLの、仮面修行の記録。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンとココナッツのタルト

コルドンで習ったレモンタルトの応用。タルトにココナッツを30g入れたアーモンドクリームを敷いて、レモンクリームを薄くのせました。アーモンドクリームはバターが多いので、焼いたら溶けて平らになるだろうと思って適当に敷いたら、全く溶けず…。ボコボ…

Amy's bake shop

西荻窪のAmy's bake shopに行きました。ここの店主さんはコルドンの出身。アメリカの焼き菓子とフランス菓子の繊細さを持ち合わせたお菓子を作られていると本で読み、ずっと行ってみたいと思っていました。購入したのは、レモンとカスタードのマフィン(左)と…

ココナッツのムラング・ロッシェ

コルドンで習ったココナッツのムラング・ロッシェを作りました。スイスメレンゲにココナッツをたっぷり混ぜ込んで、高温のオーブンで表面を焼き乾燥させました。スイスメレンゲは砂糖がたっぷり入るので、始めに卵白と砂糖を温めて、機械でかたーく泡だてま…

FRENCH POUND HOUSEのショートケーキ

六義園へ紅葉を見に行ったついでに、巣鴨のFRENCH POUND HOUSEでショートケーキをいただきましたショートケーキが美味しいと聞いて、ずっと行きたいと思っていたお店でした。サイズは小さめですが、イチゴが3つも乗っていて、クリームも厚く、とても贅沢で…

ショコラ・オランジュ風タルトレット

3日目、さらに煮詰めたマーマレードが仕上がりました。コルドンで習ったガナッシュのタルトレットに合わせて、ショコラ・オランジュ風にしてみましたオレンジピールとビターチョコの組み合わせが好きなので、ガナッシュの配合はビターを10グラム増やしました…

マーマレード1〜2日目

先週末のコルドンは、フランボワーズとガナッシュのタルトでした。先生の作ったタルトが最高に美味しくて、特にガナッシュのトロトロ食感といったら!!しかしいざ実習となると上手くいかず、チョコレートと生クリームを乳化させきれませんでした。練習せね…

栗のブランデー煮

栗のお菓子を作りたいと思っているうちに、旬が終わりかけていました。この時期になるともうあまりお店に並んでおらず、スーパー3軒目でやっと発見!入手した栗をブランデー煮にしました予め塩水で下処理をしておいて、夜にコトコト煮ます…私は、ジャムやピ…

柿とフルーツのタルトレット

サブレ生地とクレーム・パティシエールの練習をしました。サブレ生地は平日の夜に作っておいて、冷蔵庫で寝かせておきました。学校では時間短縮のため、作成後すぐに冷凍庫で急冷するのですが、固さが不均等になるためか延ばすときに割れてしまいます。でも…

生姜のサブレ

コルドンで習ったサブレ・アマンドの練習として、ローストアーモンドの代わりに新生姜のコンフィを入れて作りました。このサブレ、バターさえ柔らかくしておけば材料を混ぜていけばいいだけなのにとっても簡単♪なのにとても美味しいんです。新生姜は旬の真っ…

はじめまして。

私は今、食品と全く関係のない会社働いています。これまで、進学した学校で同級生と同じように、大学→就職と進んできました。ですが、パティシエになりたい、いつか自分の店を持ちたい、という夢を捨てきれず、この10月から、憧れだったル・コルドン・ブルー…