まいにち焼き菓子

お菓子屋を目指すOLの、仮面修行の記録。

マーマレード1〜2日目

先週末のコルドンは、フランボワーズとガナッシュのタルトでした。先生の作ったタルトが最高に美味しくて、特にガナッシュのトロトロ食感といったら!!

しかしいざ実習となると上手くいかず、チョコレートと生クリームを乳化させきれませんでした。練習せねば。


そして私は思いました。このガナッシュ、オレンジとも絶対合う!

そこで家の練習ではショコラオランジュ風に挑戦します。

まずはマーマレード作りから。


*1日目*

逃げ恥を見ながら、オレンジを皮、実、果汁に分けました。皮は細切りにして水に一晩つけます。

(ガッキー可愛すぎ…神回でしたね。)


*2日目*

皮を三度茹でこぼした後、皮、実、果汁、砂糖の半量を合わせて、2時間弱火で煮詰めます。

我が家は石油ストーブなので、その上に放置してました。


f:id:citronbake:20161117072857j:plain


皮もかなり柔らかくなりました。

これを一晩置いて、明日残りの砂糖を入れて再度煮詰めます。


部屋中オレンジのいい香り🍊♪早くガナッシュに絡めたいです。