まいにち焼き菓子

お菓子屋を目指すOLの、仮面修行の記録。

ココナッツのムラング・ロッシェ

コルドンで習ったココナッツのムラング・ロッシェを作りました。


f:id:citronbake:20161124080328j:plain


スイスメレンゲにココナッツをたっぷり混ぜ込んで、高温のオーブンで表面を焼き乾燥させました。


スイスメレンゲは砂糖がたっぷり入るので、始めに卵白と砂糖を温めて、機械でかたーく泡だてます。


焼き方は二種類。低温で4〜5時間乾燥焼きすると、焼き色が付かないまま、中までカリカリの食感になります。

今回のように短時間の高温焼きだと、焼き色が付いて、表面はサクッ、中はふんわりとして、二種類の食感を味わえます。


どちらも美味しいのですが、後者の方が好みだったのと、電気代を考えて高温焼きにしました。笑


材料も少ないし簡単にできるので、おやつにぴったりです。しかし結構甘い…。次回は砂糖の分量を減らしてみようと思います。