まいにち焼き菓子

お菓子屋を目指すOLの、仮面修行の記録。

Amy's bake shop

西荻窪のAmy's bake shopに行きました。


ここの店主さんはコルドンの出身。アメリカの焼き菓子とフランス菓子の繊細さを持ち合わせたお菓子を作られていると本で読み、ずっと行ってみたいと思っていました。


購入したのは、レモンとカスタードのマフィン(左)とカボチャとチーズのパウンド(右)。


f:id:citronbake:20161125080510j:plain


レモンとカスタードのマフィンは、レモンの酸味がしっかり聞いた生地、卵とバニラを感じるカスタード、サクサクのクランブルでなっていて、大きいながら味も食感も飽きの来ないおいしさ!

一個ぺろっと食べてしまいました。

レモンカードではなく、普通のカスタードを合わせたことで、生地のレモンが引き立っていました。


カボチャとチーズのパウンドは、スパイスの効いた生地にカボチャ(皮付き?)、レーズン、角切りのチーズが入っていて、冬に食べたくなる味でした♪


レモンのお菓子が好きです。きゅん、という酸味に癒されるのは、クエン酸のおかげ?

私もこんなお菓子を作りたいな〜。